2人マルチ専門パズドラ攻略

2人マルチ専門でパズドラの攻略を行っていきます

ガンダムコラボのスキル上げダンジョンが分かりにくい

ガンダムコラボのスキル上げダンジョンが分かりにくいので整理しました

 

f:id:LmBodystep:20230228122943j:image

 

2023年2月21日から開催されたガンダムシリーズコラボですが、コラボガチャキャラは変身スキル持ちを除きスキル上げ対象ダンジョンを周回してスキルを上げていきます。

しかし、このスキル上げ対象が明記されていないので大変分かりずらい

イベントダンジョンのようにレア度毎に分けてくれていたら見やすいのですが、ガンダム「シリーズ」ということでシリーズにこだわってダンジョンを分けたようです。

しかし私はガンダムに全く詳しくなく、ちらっと見たことがあるのがウイングシリーズくらいです。「U.C.0079」とかいわれてもさっぱり分かりません(U.C.はUniverse Century「宇宙世紀」らしいとのこと)。

とりあえず一回ダンジョンに潜ってみて、出現モンスターと対策ギミックを整理してみました。

 

U.C.0079-のスキル上げ対象

モンスターは1-8Fに登場する順に以下の8体です。

ザクII

グフ

ドム

ズゴック

ジム

ゲルググ

シャアザク

ガンダム

1Fで爆弾3つ生成されますので、つないで消すかお邪魔耐性で対策しましょう。

7Fで6コンボ吸収があるので7コンボ組む必要があります。

また、ボスのガンダムはダメージ無効&根性持ちなので、追い打ちか固定ダメージで突破しましょう。

スキル上げ対象が8体と多いため、手持ちキャラのスキルアップが完了するまで何度かメンバーを変えて周回する必要があります。

 

U.C.0087-のスキル上げ対象

モンスターは1-5Fに登場する順に以下の5体です。

リックディアス

ギラドーガ

ジ・O

キュベレイ

ZZガンダム

2Fで3ターン継続の弱化目覚めが来るのが地味に邪魔です。

3F、4F、5Fと根性持ちが登場するため、追い打ちか固定ダメージ持ちのリーダーが良いと思います。

ただ、根性が発動しても発狂大ダメージやHP回復されるわけではないので、2ターンかけて倒しても問題ありません。

 

SEED、W、00、鉄血のスキル上げ対象

モンスターは1-8Fに登場する順に以下の8体です。

ジン

ウイングガンダム

ガンダムエピオン

エールストライクガンダム

プロヴィデンスガンダム

ユニオンフラッグカスタムII

ガンダムキマリス

ガンダムバルバトス

6Fで回復ロック目覚めと回復消せないのギミック、7Fで水闇2色陣があり、編成によってはここでの攻撃色確保が難しいかもしれません。

ただ、このダンジョンでは根性持ちがいないので、単純に火力で押し切ることができます。

 

以上、簡単ですがスキル上げ対象を整理してみました。